秋のイベント情報

表参道・青山地域のイベント情報です。

インターナショナルな秋のイベントとして定着しているTOKYO DESIGNERS WEEK 2010
明治神宮外苑を中央会場として10月29日(金)から11月3日(水・祝)までの6日間、
開催されます。

シブヤ大学の生徒さんの中には、今回のTDWのテーマ「環境」や「デザイン」に
関心をもたれている方も多いのではないでしょうか。

中央会場と合わせて街を散策すると楽しいかもしれません。
(今年はイベントの象徴として「自転車」が取り上げられます。ここにも注目ですね)


そして、話はぐっとローカルなものになりますが、今日は原宿と青山に氏子を持つ
青山熊野神社さんの秋のお祭り(例大祭)でした。


20100926-1.JPG
小さいけれど、露店も出ています。こんなに涼しくなったのに蝉が遠くで鳴いていました。


20100926-2.JPG
今年新調された宮神輿(みやみこし)が登場。表参道を練り歩きます。
(馬も登場。初めて間近で見ましたが、ずいぶんとおとなしいのですね)


20100926-3.JPG
車道も今日は、お神輿が優先。今年は、いつにもまして担ぎ手の方が多く、にぎやかでした。


【今日の学び】
国際的なものと地域固有のものが根付いているって、すばらしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋のイベント情報

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://shibuya-univ.net/blog/mt-tb.cgi/816

コメント(3)

Armo :

Pefrcet shot! Thanks for your post!

FxBY7h csqdqrrelife

fKdgJT dmqdklqpvgyq

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

←TOP(最近の日付)へ

シブヤ大学 原宿表参道キャンパス
もっと地域に密着することで、見えてくる課題や育つコミュニティがあるはず。2009年2月、渋谷「区」全体をフィールドにしているシブヤ大学の中に、「地域」を限定した“キャンパス”が生まれました。

「表から見える表参道、裏からしか見えない表参道」って何だろう?
原宿表参道キャンパスの授業のキーワードは、「表参道のオモテ」「表参道のウラ」「明治神宮と歴史」。

原宿表参道キャンパスについて

原宿表参道キャンパススタッフ、表参道研究家・松井健二が「オモキャン」の今をお届けします!
プロフィールを見る

■ このブログ記事について

このページは、表参道が2010年9月26日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初参加の方は、どう感じているのかな」です。

次のブログ記事は「AEDを知っていますか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。